2011年02月03日

BF理論

BFが強い理由
噛み合い等も加えつつ理論展開してきます
需要あればいいなぁw
制限カード単体の評価はしません
強い理由が明白なので




ゴドバ
言わずもがな、遊戯王界最強の万能除去
相手のアタッカーに打ってもよし、サクリファイスエスケープするのもよし、伏せを割って安全に展開するのもよしと欠点なし


カードガンナーがうざかったり、相手が単騎でしか攻めてこないからゴドバをうちにくい?
そーゆいう対単騎攻めのための奈落幽閉警告の単体除去です




特殊召喚できるチューナー
疾風、極北その二枚によって逆転……つまりは相手の展開に対する安定した後出しや、あるいはトップ解決が可能




豊富な除去罠と各々の除去罠の役割の違い
奈落幽閉神鳥警告激流ミラフォ
これらを投入できることによって、あらゆるデッキに対する回答を得ることができる
例えば対BFで相手が黒槍召喚3伏せした場合、伏せに幽閉や神鳥はあるか、あるいは弾圧があるかもしれない、はたまたサイクがあるかもしれない
二枚強気に伏せたら神鳥が飛んできた、チキンプレイ入って除去カードや次の展開に必要なカード1枚だけ伏せたらサイクロンで割られて次のターンライフアドを稼がれる、カードガンナー単騎で殴りにいって奈落月神鳥警告怖くないって言い張れば幽閉が飛ぶ、単純にサイドラで殴りにいったら月影で返り討ちに会うなど、読みを間違えるだけでその後の戦局に大きな影響を与える場合が多い
つまり常に伏せと札のプレッシャーと戦わなければいけない
BFはなまじカードパワーが高いからライフアドを少し削られただけでもそれが致命傷となりうる場合もあり、その警戒も怠れない


あーあと除去は強い
何よりサンブレみたくアドを損していないのが一番
相手がカード2枚使ってゴヨウ召喚はい奈落
この時点で1アドとれるすごく地味だけど忘れてはいけないこと
そのくせ神鳥のようなフリーチェーンも存在するので読みはさらに難しくなる




下級アタッカーの性能
決してそこまでステータスが高くない蒼炎や黒槍が、環境にいるデッキ(六武、デブダン)の下級モンスターにことごとく戦闘破壊されない点
注、六武のキザンは別。これは引かれるだけで辛い、言わばパワーカード。例を挙げるなら墓地BFの初手グレファーセットみたいな、ちょっとわかりにくいか?w
キザンを引かない六武は死霊や打点の高い闇属性モンスターを突破することができません(笑)


黒槍による戦闘破壊はライフアドを稼げるし、蒼炎の戦闘破壊は場アド、あるいはライコウを踏んだ場合に自分の伏せを護ることが可能
カゲキや影武者に守備で遅延されると単騎ではつらいが遅延されるイコール展開はされていない、相手も辛い(はず)なので引きで頑張る
こちらにはチューナーだって月影だってダムドだっている




死霊
一応言いますw
戦闘破壊耐性はこの環境かなり強い
あとBFは除去デッキ
除去して場を空けてハンデスして+1アド。これがすごく強い
単体でこれ以上ないくらい仕事します




まとめ
BFは除去と見えない部分のプレッシャーが強い
あと単体で高いカードパワー、あるいはステータスを擁するデッキがそんなにいないから、相対的に強くなった
その単体のカードパワーが高いライロや天使、ヒロビのデッキとあたったらとっても頑張ってくださいね☆彡


昔BFがそんなに強くなかった理由は、寒波や緊テレが3枚とかねこがいるからとか、単体性能が糞強いカードがはびこりすぎてた所為だよw




手抜き更新とは言わない約束(グリーでうちが書いたのをそのままのっけた的な意味で


では
ばた


posted by 禁忌ちゃん at 17:28| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

DOでびゅー

というわけで六武衆はDOで満足することにします
かつての監禁グレファーなみにクソ展開できるから楽しそうだしリアルで組みたかったけど残念

でも仕方がないじゃない、六武衆デッキ盗られるしキザンとシエン糞高いしで資産がない禁忌ちゃんにそんなデッキ組めるわけないじゃないかw


てなわけでDOで真六武使った感想


クソゲー乙
それに尽きますね
メインはあれで完成でいいと思う
寒波が要らん気がする……
未だ、というだけで将来は必須になりそうな気がする
相手の対六武ガン伏せに対して寒波ローズで警告砂塵スルーで次に門から大量展開どやいいたいんだけど……上手いこといかないんだよなぁ
影武者はともかく相方の師範が2枚だからセットで揃わないw
除けて《六武衆の理/Cunning of The Six Samurai》入れるかも
《真六武衆-キザン》いけにえ《六武衆の影武者》や《真六武衆-シエン》出せるの強い
先攻1ターン目に《六武の門/Gateway of the Six》経由の《真六武衆-シエン》と《ナチュル・ランドオルス》出したら絶対負けない
門の存在か、中盤以降使うのが前提だけど悪くはない
月書回避もできるし、カウンターもたまる




サイドはちょーてきとー
晒す

闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
禁じられた聖杯×2枚
荒野の大竜巻×3枚
次元幽閉×2枚
自律行動ユニット
真六武衆−エニシ
超融合
封印の黄金櫃×2枚
六武衆−カモン


カモン、幽閉2、櫃2、荒野3はほぼ固定。よほどのことがない限りは変えないかと


それ以外のカードは迷走中

いちお用途解説

《闇のデッキ破壊ウイルス/Eradicator Epidemic Virus》
《真六武衆-シエン》対象の《パペット・プラント/Puppet Plant》避けるのに
たぶん《パペット・プラント/Puppet Plant》使う人は結構いる、はず、だと思いたい
それを華麗によけたかった
まぁ机上の空論乙
先攻ゲー大前提のカードだから要らないかも


あ、ちなみに宣言は基本的に魔法
罠は別にそこまで怖くないです
それよりも怖いのは《死者蘇生/Monster Reborn》で《真六武衆-シエン》盗られること


《禁じられた聖杯/Forbidden Chalice》
対《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》とか対メタモンとか
適材適所
例があり過ぎて挙げきれない
まよったらとりあえず入れる感じで
たぶんサイドからのく候補w


《荒野の大竜巻/Wild Tornado》
対ミラーとかBFとか
エンドサイクに強いのが魅力
たぶん《スターダスト・ドラゴン/Stardust Dragon》も殺せる、タブンネ
まぁうちが《荒野の大竜巻/Wild Tornado》大好きなだけ
もしかしたら採用枚数減るかも


《次元幽閉/Dimensional Prison》
必須
ミラーとまっとうでない回し方するデッキ(メタポループとかの類い。いないと思うけどねw)相手以外ならほぼ確実に入れる
これほどお手軽で強い罠もないでしょう


《自律行動ユニット/Autonomous Action Unit》
対ミラーとかライロとかドラゴンデッキみたく単体性能がちょー強いデッキ相手に
ろくに使ったことがないから実際に強いかはわかんなくて、なので1枚にとどめてる
これに《サイクロン/Mystical Space Typhoon》うたせて本命の《六武の門/Gateway of the Six》を発動とかおいしいと思います
思うだけ


《真六武衆-エニシ》
対ミラーとかデブリダンディあたりに
相手ターンに戻せるのはやっぱりなんだかんだ高評価
コストの捻出しんどいので1枚限界
使ったことないから使えるかどうかはわからんw
やっぱりこれも門の存在が前提な気がする
退ける候補


《超融合/Super Polymerization》
対ミラー
ネタ
遊び心
出すのはもちろん《波動竜騎士 ドラゴエクィテス/Dragon Knight Draco-Equiste》
しかし全否定できるほど弱くはないと思う


《封印の黄金櫃/Golden Sealed Chest》
対そんなに早くないデッキ
ミラー相手以外なら基本入れる

《六武の門/Gateway of the Six》や《ハリケーン/Giant Trunade》回収からぶんぶん、勝ちでー、みたいな←
一回BF相手にそれを決めたことありますw
そっこー投了もらったw
メインデッキでは絶対要らない
サイドからだからこそ輝く1枚だと思う


《六武衆-カモン/The Six Samurai - Kamon》
対ミラー
相手の門や結束だけ表にしておく(相手の六武召喚や特殊召喚でもカウンター乗る)という不抜けたプレイングをする奴相手にどやどや、みたいな
単純に門割るのにも使ったり
でもそれだと遅い気がする
まぁてきとーに永続関係使うデッキ相手にいれたらいいかなw




大体こんな感じ


では
ばた
posted by 禁忌ちゃん at 02:53| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》

かるぅく考察


メリット

安定性の向上

敢えて見せることによる駆け引き(じゃんけんの口上で「うちグー出すからね」ってあらかじめ言うみたいな。さらにわかりやすく言えば《荒野の大竜巻/Wild Tornado》を《強欲で謙虚な壺/Pot of Duality》で見せて、札の《次元幽閉/Dimensional Prison》を伏せるみたいなそんな感じ
後だしじゃんけんみたいな?

必要パーツの回収


デメリット
そのターン特殊召喚できないから攻めに転じれない

デッキのスロットを案外食う




言葉にして述べてしまえばそれだけですが、単純に目に見えるメリットデメリットだけを基準に投入するしないを決めるカードでは決してないと思います


単純なようでいて実は奥が深いカードです

なのでとりあえず3積めば良いと考えるのは早計ですね


という名の、ごーけん8枚しかないから3つのデッキに3枚積みできないダメっ子禁忌ちゃんの言い訳
ごーけんあと1枚誰かだしてくだしあー^^*


とりあえずめたぽさんの辞書機能を使いたかったからこれ書いたw
つかほかごとしてるうちになにを書きたいかをド忘れしてしまうという不覚
まぁ気にしない


最近のマイブームカード
《超融合/Super Polymerization》
《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》
《波動竜騎士 ドラゴエクィテス/Dragon Knight Draco-Equiste》
《フュージョン・ゲート/Fusion Gate》


……辞書機能に満足///

まぁ要はゲートヒーローにはまってるわけですよ
これに次の環境の未来を見出した
また完成したらレシピ挙げと解説をします
六武とか弱いんだよって言わしてやりたいです
ひさびさにヒロビ回したくなったのでパーツ集めてリアルで組みますw




閑話休題、次は新弾の考察記事を書こうかなと思います


では
ばた
posted by 禁忌ちゃん at 06:37| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あぁーあ……

真六武衆
チューナー出た……出てしまったので作ります

つかミズホが強すぎると思うんですけど……

あと真シエン効果ぱないです
カゲキと影武者で簡単に出るし
これは作らざるを得ない←

さぁてと、六武の門を収集する作業に入らなければ
ミクシーのトレコミュにカキコしようか。さっさと回収しなきゃ高騰必至
むしろすでに高騰してる悪寒もあるけど


これでた後の遊戯王は先攻ゲー、もしくは警告ゲーになりそうな悪寒がしてならんです
先攻真シエン出された後2、3伏せされたらあんまり勝てる気しないです


あーあと
もうさすがに奈落は弱い
警告が強すぎるだけという話でもあるけど




DP考察
しないです
どれもお話にならないです

敢えてするならば
遊星編
調和の宝札とスターライトロードが強いです^^*

クロウ編
アームズとアーマードが強いです
なんで暁と大旆と月影採録しなかったし
いやまぁ月影はどっちでもいいけど

ゼピュロスと渓谷合わせられたら強いかなぁと思ったけど、合わせる行為自体が事故りやすくなるし、渓谷2回使う行為自体が事故だったりするので微妙かなぁ
神鳥入れれるしトリシェ出しやすくなるからありっちゃあり
なしっちゃなし


こんな感じ
次は真六部の考察でもしてみようかなと


では
ばた
posted by 禁忌ちゃん at 19:14| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

環境メタ簡易考察

サイドラ
デスカリ
ドッペルゲンガー
ヴェーラー
スノーマン


次元の裂け目
禁止令
抹殺の使徒
我が身
自律行動ユニット


虚無空間
天罰
とら☆すたor七つ道具
吊り天井
魔デッキ


全部個人的主観です


サイドラと裂け目と我が身と魔デッキととら☆すたはかなりやれるはず

サイドラはメタをメタる用に
パキケ虚無は知らんw
あとBF(墓地BF除く)、ヒロビ、剣メタ

とら☆すたか七つかはお好みでいいと思う
警告防げる七つでも全部防げるとら☆すたどちらでも

posted by 禁忌ちゃん at 13:46| Comment(1) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

