2011年02月18日

【新制限デブリダンディ】

モンスター(21枚)
魂を削る死霊
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
パペット・プラント
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー×3枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺×3枚
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
鳳翼の爆風×2枚
神の宣告
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




EX
なにかが足りない気がするがそれは自分でもわからないw
TG2枚とアカマジがちゃんと入るとか、
なにかが抜けている気しかしない件
ディサイシブはサイドでいいかなって
とりまデッキ分布みてから考える




メインデッキ
スキドレ次元をうちが使うからか、スキドレ次元が怖くてメインからサイク2ハリケーン1などというチキン構築
この辺は除けたい候補筆頭

あとは従来通りのデブダンです

寒波禁止痛い。月書制限ザマァ
BFが息してない。禁忌にゃん息できない

メインパペプラはたぶん必須
墓守流行りそうだしなにより、
ミラーでライブラリアン取れるのがいい

死霊は、1枚でいいという判断
キラトマの第二の選択肢程度に
リビデリミリバで死ぬから若干相性悪い
六武減ったし驚異でもないから2も要らない
つか除けてもいい
代わりに《ゾンビキャリア》いれようっかな?

ヴェーラー2枚
チューナー割増用
デッキ分布次第で《D.D.クロウ/D.D. Crow》にかえてもいい


まぁ新制限にもなってない今、構築はこんなもんでしょ


最後にコナミ
BF規制すんなし
あれが互いに一番遊戯王らしい遊戯王できるデッキなのに、
それを規制するとかまじやめてほしいわ

昔はぼろっかすにいってたけど今はBFのこと好きだよ///


では、
ばたぁ……!


posted by 禁忌ちゃん at 20:36| Comment(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

さいきっく

C/23
ソーサラー/2
まっくすさん/3
デスカリ/3
ライオウ/3
偵察者/2
メンプロ/1
サイコマ/3
クレボンス/3
ヴェーラー/2
バルブ/1


M/11
緊テレ/1
操作/1
奇跡調律/2
蘇生/1
ブラホ/1
聖杯/3
サイク/2


T/6
激流葬/1
ミラフォ/1
奈落/2
幽閉/2




もったいない精神で投稿
さいきっくの新弾出る前の構築


では
ばた
posted by 禁忌ちゃん at 16:59| Comment(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

BF理論

BFが強い理由
噛み合い等も加えつつ理論展開してきます
需要あればいいなぁw
制限カード単体の評価はしません
強い理由が明白なので




ゴドバ
言わずもがな、遊戯王界最強の万能除去
相手のアタッカーに打ってもよし、サクリファイスエスケープするのもよし、伏せを割って安全に展開するのもよしと欠点なし


カードガンナーがうざかったり、相手が単騎でしか攻めてこないからゴドバをうちにくい?
そーゆいう対単騎攻めのための奈落幽閉警告の単体除去です




特殊召喚できるチューナー
疾風、極北その二枚によって逆転……つまりは相手の展開に対する安定した後出しや、あるいはトップ解決が可能




豊富な除去罠と各々の除去罠の役割の違い
奈落幽閉神鳥警告激流ミラフォ
これらを投入できることによって、あらゆるデッキに対する回答を得ることができる
例えば対BFで相手が黒槍召喚3伏せした場合、伏せに幽閉や神鳥はあるか、あるいは弾圧があるかもしれない、はたまたサイクがあるかもしれない
二枚強気に伏せたら神鳥が飛んできた、チキンプレイ入って除去カードや次の展開に必要なカード1枚だけ伏せたらサイクロンで割られて次のターンライフアドを稼がれる、カードガンナー単騎で殴りにいって奈落月神鳥警告怖くないって言い張れば幽閉が飛ぶ、単純にサイドラで殴りにいったら月影で返り討ちに会うなど、読みを間違えるだけでその後の戦局に大きな影響を与える場合が多い
つまり常に伏せと札のプレッシャーと戦わなければいけない
BFはなまじカードパワーが高いからライフアドを少し削られただけでもそれが致命傷となりうる場合もあり、その警戒も怠れない


あーあと除去は強い
何よりサンブレみたくアドを損していないのが一番
相手がカード2枚使ってゴヨウ召喚はい奈落
この時点で1アドとれるすごく地味だけど忘れてはいけないこと
そのくせ神鳥のようなフリーチェーンも存在するので読みはさらに難しくなる




下級アタッカーの性能
決してそこまでステータスが高くない蒼炎や黒槍が、環境にいるデッキ(六武、デブダン)の下級モンスターにことごとく戦闘破壊されない点
注、六武のキザンは別。これは引かれるだけで辛い、言わばパワーカード。例を挙げるなら墓地BFの初手グレファーセットみたいな、ちょっとわかりにくいか?w
キザンを引かない六武は死霊や打点の高い闇属性モンスターを突破することができません(笑)


黒槍による戦闘破壊はライフアドを稼げるし、蒼炎の戦闘破壊は場アド、あるいはライコウを踏んだ場合に自分の伏せを護ることが可能
カゲキや影武者に守備で遅延されると単騎ではつらいが遅延されるイコール展開はされていない、相手も辛い(はず)なので引きで頑張る
こちらにはチューナーだって月影だってダムドだっている




死霊
一応言いますw
戦闘破壊耐性はこの環境かなり強い
あとBFは除去デッキ
除去して場を空けてハンデスして+1アド。これがすごく強い
単体でこれ以上ないくらい仕事します




まとめ
BFは除去と見えない部分のプレッシャーが強い
あと単体で高いカードパワー、あるいはステータスを擁するデッキがそんなにいないから、相対的に強くなった
その単体のカードパワーが高いライロや天使、ヒロビのデッキとあたったらとっても頑張ってくださいね☆彡


昔BFがそんなに強くなかった理由は、寒波や緊テレが3枚とかねこがいるからとか、単体性能が糞強いカードがはびこりすぎてた所為だよw




手抜き更新とは言わない約束(グリーでうちが書いたのをそのままのっけた的な意味で


では
ばた


posted by 禁忌ちゃん at 17:28| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

【六武】

C/13
師範/2
キザン/3
カゲキ/3
死霊/1
メタポ/1
影武者/3


M/17
門/3
結束/3
増援/1
狼煙/3
蘇生/1
ブラホ/1
サイク/2
ハリケーン/1
月書/2


T/10
神宣/1
ダスト/1
激流/1
奈落/1
幽閉/2
警告/1
活人剣術/3


S/15
露払い/1
ドッペル/2
スカウター/2
DDクロウ/2
聖杯/3
魔V/2
ななつ/2
連鎖除外/1




うちが六武組むとしたらこんな感じにする、とだけ

サイドはぶっちゃけてきとー感ヤバイ
言ってしまえばてきとーだし
ただし魔Vと聖杯はガチ


さすがにメイン成金は無理かな
個人的にはそれより罠を増やしたいって人なのです


活人剣術は始めから今まで3でした
いれないわけがない
門に代わるパワーカードなのでどう考えても必須
これ1枚でそーとーアグレッシブなプレイングとれるようになるから要らないわけがないんです


つか昔にうちが提唱した、
ななつ/3
警告/3
活人/3

の一部があってて噴いた
さすがにななつはキツいよなとか思いつつ、この調子だとこんな思いきった構築のやつ結果残してくるんじゃねって気がするのですw

今の環境BFがななつで対抗してきてるので六武がななつ対策にななつ、とかやってくれるのをwktkしながら待ってますね^^*


ま、うちは警告3は絶対やらないですけど←
しかし六武なら警告3やるべきな気がして怖い
警告要らない理論は言えるけど六武ならいるんじゃねって結論出してるうちだからなぁ……


まあ気にしない


では
ばた


posted by 禁忌ちゃん at 02:04| Comment(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

【カラクリマキナ】

C/23
フォース/3
フォートレス/3
ギアフレーム/3
236/2
ダンディ/2
Lonefire/2
313/2
248/2
スポア/1
バルブ/1
ヴェーラー/2


M/12
貪壺/2
蘇生/1
ブラホ/1
愚埋/1
ワンフォ/1
サイク/2
ハリケーン/1
大寒波/1
月書/2


T/5
神宣/1
激流葬/1
リビデ/1
リミリバ/2


今はこんな感じ
鋭意調整中
回るときと回らない時の差が激しすぎる
安定してぶんまわる構築したいっす


試験でくそ忙しいぇ


では
ばた
posted by 禁忌ちゃん at 16:25| Comment(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

